Cordillera Green Network ブログ

cordillera.exblog.jp
ブログトップ

今年の夏のインターン・亀井遥海くん

 ご報告が遅れましたが、今年の夏(日本の)もコーディリエラ・グリーン・ネットワーク(CGN)にはインターン・ボランティアの若者がやってきました。珍しく工学部(山梨大学)で化学を専攻するという亀井遥海君。CGNのパートナー、キープ協会(山梨県)でボランティア活動をしたことからCGNの活動を知り、普段の大学ライフでは経験できない体験をし、今後の人生に生かしたいと4年生の夏休みを利用してインターンを決意。8月末からの3週間、CGNの様々な活動に参加してもらいました。
b0128901_1354328.jpg

 おもに、WE21ジャパン(神奈川県)と勧めているベンゲット州トゥブライ町コロス集落での「コーヒーの森事業」の植林、日本のパートナー団体のモニタリング同行、子供たち環境セミナーを担当してもらったほか、緑の募金公募事業でキープ協会と行っている植林事業の講習会、苗木場視察にも参加してもらいました。
 おりしも台風シーズンまっただ中で、道路が土砂崩れで遮断され、事業地に行けなくなるなどのアクシデントもあり、自然の驚異と向き合いながら生きていくしかない山岳地方の先住民の暮らしの厳しさ、そしてそんな中で暮らしていく人々のたくましさを体感してもらったと思います。
b0128901_139166.jpg

↑コロス集落の小学校での環境教育ワークショップ

 また、活動の写真撮影や、奨学金プログラムの翻訳でも大活躍してくれました。
 ほとんど初体験の海外生活ながら、前向きな姿勢でチャレンジを試みるUMI君(亀井君のニックネーム)は、「コーヒーの森事業」担当スタッフのリリー・ハミアス、3週間アパートを借してくれたCGNボランティアのブライヤン・アリピン氏などなど、出会った人みんなに愛され、楽しい時間を共有していきました。
 また、遊びに来てくださいね。みんな待っているよ~~。

b0128901_13112476.jpg

↑コロス集落の事業パートナー、フェリーさんはフィリピンのUMI君のお母さん?

b0128901_13143833.jpg

↑22歳の誕生日をこちらで迎えたUMI君。みんなでお祝いしました。

b0128901_1317163.jpg

↑音楽好きのUMI君、ギターの腕前はなかなか。フィリピンで知り合ったクレイジーな仲間たちと!

子供好きのUMI君がとったフィリピンの子供たちの写真がFACEBOOKのUMI君のアルバムににアップされていますよ~~。
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.2291464499191.119276.1626368137
[PR]
by cordillera-green | 2011-09-26 13:17 | CGNスタッフ&オフィス