バギオ・ミッドランド新聞 11月23日号

 「ミッドランド」は、毎週日曜日発刊の圧倒的人気を誇るバギオの地方新聞です。この間の日曜発行の号に、コーディリエラ・グリーン・ネットワーク(CGN)関係の二つの記事が掲載されていました。
b0128901_13616.jpg

 一つ目は、CGNがラ・トリニダードのLittle Flower Childeren’s Home という小学校でWWF-Philippines(世界自然保護基金フィリピン支部)の環境教育セミナーをコーディネイトして、環境保全の大切さを子供たちに伝えました!という記事です。

b0128901_1371896.jpg 私は、他の用事が入っていてほんとうに残念ながら今回は参加できませんでしたが、スタッフの話では、さすが経験、人材、資金力とも十分な団体だけあって、環境教育マテリアル満載のプロジェクト専用カーで登場し、さまざまなよく練られたアトラクションで、子供たちをあっと言う間に引き込んで、手際よく1時間半あまりのプログラムを終えていったということです。

 今回のWWFの環境教育ツアーのテーマはおもに海洋関係で、ウミガメ、イルカ、ジュゴンなどなど貴重な海洋生物の保護を教える内容が中心。フィリピン全土の、おもに海岸近くのさまざまな学校をこの専用カーで回っています。海のないバギオや山岳地方は、今回のプロジェクトの訪問予定には入っていませんでしたが、一度どうしても、WWFの環境教育キャラバンを目にして学ばせていただきたい!というCGNの以前からのリクエストに応じてくださり、海沿いのラ・ウニオン州に来たついでに足を伸ばしてくれたというわけです。
 WWFさん。次回は、ぜひ、山の動物たちの保護でお願いします! 生態系関係や生物の調査や教育マテリアル開発は、私たちCGNには専門家がおらず弱いところなのです。今後も協力しながら、楽しい環境教育プログラムを展開していきたいと思っています。

 さて、ミッドランド紙のもうひとつの記事は、私たちの環境教育ファシリテーター、JPアリピオ君の写真記事です。環境ファシリテーターのほかに、写真家、登山家、そしてマウンテン・バイカーという多彩な顔を持つJP。ベンゲット州山中を24時間ぶっ通しでマウンテンバイクで走破するエコ・プロジェクト「コーディリエラ地方の苗木のためのマウンテンバイク・ツーリング(Padyak Para sa Binhi ng Kordi)」を行なったというものです。
b0128901_1381811.jpg

 左の写真の3人のバイカーのいちばん右がJP君(右の写真のムキムキマンは関係ありません!)。
 トリニダードを出発し、アンブクラオ→ボコッド→カバヤン→ブギアス→シニプシップ→アンシップシップ→パリナ→キブガン→カパンガンのタバアオまでの206キロを24時間で走り抜きました。途中止まったのは、トイレとバナナ&クッキーの補給のみ(水は背中に背負って走っています!)。プロジェクトのために集めたお金で苗木を買って、山岳地方の植林を行うというのが、この24時間ツーリングの目的です。

 で、CGNは、万が一の時のための予備の自転車や、水・食糧を運ぶためのおんぼろピックアップ・トラックのサポートカーとしての無料提供と、24時間寝ずにドライブできる若者ドライバー・ジョナルド君(アーネルの甥です)のボランティア参加で全面支援しました。
「おんぼろピックアップが、黒いスモークなど撒き散らしてはがんばるJP君に顔が立たない」
と、ずいぶん念入りに整備したつもりだったのに、どうも、ジョナルド君がバッテリーのチェックを怠っていたようで……。

「出発して早くも30分で、後方からピックアップの気配がなくなって……」とJP。

「ええええ?ほんと?ごめん?もしかして、ただの足手まといになってしまいました?」と私。

「いや、ちゃんとあとで追いついてきたから大丈夫。いずれにしろベンゲット州政府が前面サポートで、終始ポリスの車が警備してくれたから。荷物はあとからでも問題ないからね。感謝しています」
さすが、JP。優しいお言葉ありがとう。

こちらのサイトにこのプロジェクトの写真がばっちり掲載されていますので、ぜひ覗いてみてください。CGNおんぼろピックアップとジョナルド君も登場してます。
padyak parasa binhi オフィシャルサイト

「Our Support Car needed support(私たちのサポートカーもサポートが必要でした!」
なんてキャプションのついた、みんなで車を押している写真までありました。
ほんとすいません!

いろいろなアイデアとやり方で、いろいろな人たちが、それぞれが暮らしている環境のためにできることをやること。これが、地球のためになるのです。CGNはこれからも、思いを同じくするさまざまな人とのネットワークを広げながら活動していきます!

b0128901_9105281.jpg

        ↑JPたちのプロジェクトのポスターです
[PR]

by cordillera-green | 2008-11-27 13:10 | 環境教育

<< CGNの播いた種 HCRCIからの大きなありがとう! >>