人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cordillera Green Network ブログ

cordillera.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 23日

伝説のSalinas Salt Spring

 ベンゲットからカリンガ州やイフガオ州に行くときに通るヌエバ・ビスカヤ州に、バナウエの棚田に匹敵するような奇観を誇る観光スポット・サリナス・ソルト・スプリングあるとずいぶん前に聞いたことがありました。
今回カリンガ州の帰り、珍しく日のあるうちにヌエバビスカヤを通過することになり、念願のソルト・スプリングに立ち寄ってみました。

以前はこんな景観で奇妙な形の岩から噴き出る泉が塩分を多量に含んでいて、岩は塩で真っ白におおわれていたそうです。
伝説のSalinas Salt Spring_b0128901_11111896.jpg


Googleで検索すれば今も、「フィリピンで最もユニークな泉10選」なんて言うのに入っているのですが、この辺りと思しきあたりに来ても看板ひとつなし。地元に人に聞いても浮かない顔で
「あっちだよ。でも今はねえ~~」

さんざんに人に聞いてたどり着いた奇岩の泉は、完全に干上がって、黒い岩と化していました。
伝説のSalinas Salt Spring_b0128901_11177100.jpg


やはり、森林破壊の影響でしょうか?
地元の人の話では1990年のバギオ大地震のあたりから泉が枯れたということです。
伝説のSalinas Salt Spring_b0128901_11212395.jpg


周囲の山は見事なはげ山。真新しい山火事の跡がもあって、まだ火入れし続けているのがうかがえます。
伝説のSalinas Salt Spring_b0128901_1129691.jpg

伝説のSalinas Salt Spring_b0128901_11361072.jpg

自然は永遠ではありません。
やはり、面倒を見ないと失われてしまうものなのです。

でも、景色は抜群に良かったです。
伝説のSalinas Salt Spring_b0128901_11201590.jpg

伝説のSalinas Salt Spring_b0128901_1124574.jpg


レナート君も大はしゃぎ。
伝説のSalinas Salt Spring_b0128901_11352396.jpg


近くのフルーツスタンドのココナツジュースもハロハロも抜群においしかった。しかもただみたいに安いしね。
伝説のSalinas Salt Spring_b0128901_11224182.jpg

伝説のSalinas Salt Spring_b0128901_11381879.jpg


伝説のSalinas Salt Spring_b0128901_11342434.jpg

伝説のSalinas Salt Spring_b0128901_1139546.jpg


by cordillera-green | 2012-03-23 11:03 | 山岳民族の暮らし


<< 山本公成さんの「森の精」ミュー...      イフガオ州の棚田巡り、急ぎ足の旅 >>