人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cordillera Green Network ブログ

cordillera.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 16日

ソイル・ペインティングのインディアン・ティピー・テントも登場!

ソイル・ペインティングのインディアン・ティピー・テントも登場!_b0128901_9552149.jpg

10月に行ったミンダナオ島ブキドゥノンのタランディッグ族のアーティスト達によるソイルペインティングのワークショップがとても好評だったので(http://cordillera.exblog.jp/19369535/)、大きいキャンバスにみんなで描くソイル・ペインティングのワークショップを企画することにしました。フィリピンでは高価でなかなか買えない絵の具じゃなくて自分たちで集めた土を使っているからこそ、絵の具をケチケチせずに思いっきり使って大きな絵が描けるというわけです。
ソイル・ペインティングのインディアン・ティピー・テントも登場!_b0128901_1015086.jpg


エコ・アートフェスの会場ではテントを建ててたくさんのワークショップを行う予定だったのですが、
「どうせだったらテントもエコな手作りで」
と考えていました。そこでキャンバス地と竹で立てられるインディアンのティーピーテントにソイル・ぺイントをすることにしました。
ファシリテイターには、伝統織物や石などをモチーフに緻密で美しい絵画作品をたくさん発表している在バギオのシャイでまじめなアーティスト、ダン・デ・ロス・レイエス君(Dan de los Reyes)にお願いしました。

ソイル・ペインティングのインディアン・ティピー・テントも登場!_b0128901_105866.jpg

ソイル・ペインティングのインディアン・ティピー・テントも登場!_b0128901_107854.jpg

ワークショップに参加してくれたサン・アルフォンソ・ハイスクールの子どもたちは、みんなで持ち寄ったスケッチを見ながら相談して、半円形のテント用のキャンバス地に描くデザインを考え、実にのびのびとピースな絵を描いてくれました。
ソイル・ペインティングのインディアン・ティピー・テントも登場!_b0128901_104462.jpg

ソイル・ペインティングのインディアン・ティピー・テントも登場!_b0128901_1083148.jpg


試行錯誤しながら立てたとたんにテントは子供たちの遊び場です。
ソイル・ペインティングのインディアン・ティピー・テントも登場!_b0128901_10163779.jpg

ソイル・ペインティングのインディアン・ティピー・テントも登場!_b0128901_1018418.jpg


徹夜でお疲れ気味のダン君です。
ソイル・ペインティングのインディアン・ティピー・テントも登場!_b0128901_14301669.jpg






(反町眞理子)

by cordillera-green | 2012-12-16 10:21 | 環境イベント


<< エコ・アート・フェスティバル会...      会場づくりもワークショップで。... >>